JDLAトップへトップへ > 声明INDEX

イラク・日本人人質事件についての理事長声明  
2004年4月9日

 人の命は地球より重い。
 その重い3人の命が、今、自衛隊のイラク残留と秤にかけられている。
 われわれは、自衛隊を撤収することによって危険にさらされている3人の命を救うべきだと考える。
 政府は、3人の命を見殺しにしてはならない。政府の無責任な判断で、3人の命を奪ってはならない。

 昨4月8日、イラクの武装グループが、民間人で、ボランティア活動に従事していた日本人3名を人質として拘束した。このことは、明らかな犯罪行為であって、容認しうるものではない。私たち法律家は、この武装集団に対して、直ちに不当に拘束された日本人3名の釈放を要求する。

 しかし、かかる事態を引き起こした大きな責任は日本政府が負わねばならない。米英による国際法違反のイラク攻撃を追認し、日本国憲法に違反して占領政策荷担の自衛隊派兵を行ったことが、イラク国民の反日感情を刺激し、今日の事態を招いたと言わざるを得ない。

 武装グループは、「自衛隊を3日以内に撤退させなければ3名を殺害する」と声明している。ことは緊急を要する。何よりも3名の生命を守ることを最優先として行動すべきである。自衛隊のイラク派兵には、3名を犠牲にしてイラクにとどまるべき大義をもたない。命の重みを優先して、違憲・違法に派遣された自衛隊を直ちに撤退させるべきである。
 私たち法律家は、3名の生命を守るため政府が直ちに自衛隊の撤収を決断することを強く求めものである。

日本民主法律家協会
理事長 鳥生忠佑



©日本民主法律家協会